プチプラでmake

安くてかわいいファッション、雑貨が大好きです。

衣替えのボーダーライン

よく、ワンシーズン出番の無かった服はもう着ることはない、と言いますよね。

もったいがらずにサクサクと着ない服を仕分けしていけば、その分新しい服を入れるスペースも空くし、できるだけキレイなうちにリサイクルに出せば、服の有効活用にもつながります。

シーズン終わりにタンスをひっくりかえす衣替えは、いる服とそうでない服を仕分ける絶好のチャンスです。

洗濯からかえってきた服を畳んでタンスにしまう前に、来シーズンもこの服を着るかどうかを判断するのです。

私の判断基準は、服そのものの状態(傷みや色あせ)と、服のポテンシャル(トレンドやデザイン性)、気に入り度合いやコーディネートのしやすさによる着用頻度、です。

つまり数ヶ月寝かしても来シーズンに着たいと思うかどうか、です。

もう一つのポイントはクリーニング代です。

衣替えシーズンのクリーニング代は意外とお財布に響きます。

特に冬の厚手のニットや、専門洗浄の必要なダウンコート、フワフワの獣毛の付いたカットソーなどなど。数枚を合計するとレジでびっくりしてしまうこともあります。

その費用を払って後悔しないかをよく考えています。

衣替えの際にまだ着られるけれど、自分は着ないな、と思ったものは最近ネットオークションを使って整理をしています。